FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔轟神獄落鳥【デッキレシピ】

獄落鳥を魔轟神のギミックと使って活躍させるデッキです。
「溶岩魔神ラヴァゴーレム」と「獄落鳥」とのコンボを目的としました。
【はじめに】
相手の場に特殊召喚した「溶岩魔神ラヴァゴーレム」を「獄落鳥」の効果でコントロールを得ることで、ダイレクトアタック+メイン2でランク8モンスターを特殊召喚することを目的としたデッキです。「獄落鳥」のコントロール奪取はエンドフェイズ時までですが、エクシーズ召喚することでデメリットなく使用することができます。
どうして「溶岩魔神ラヴァゴーレム」を「獄落鳥」と組み合わせようかと言えば、コントロール奪取は相手に依存する効果だからです。
単にコントロール奪取を使ってもある程度は強いでしょうが、エクシーズモンスターや高レベルモンスターを奪った場合はうまくシンクロ召喚やエクシーズ召喚に繋げることができず結局は相手の場に帰ってしまいます。
ならば、「溶岩魔神ラヴァゴーレム」を採用することでコントロール奪取するモンスターを用意しつつ、エクシーズ召喚にまで繋げられるようにした方がデッキの目的として明確でコンボ性も持たせられます。

さて、今回のメインとなる「獄落鳥」。

89205885.jpg
獄落鳥
チューナー・効果モンスター
星8/闇属性/幻竜族/攻2700/守1500
(1):このカードの攻撃力・守備力は、
自分の墓地のチューナーの数×100アップする。
(2):1ターンに1度、手札のチューナー1体を墓地へ送り、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。


マナを産まず稲妻で焼かれませんが、レベル8チューナーで比較的高い攻撃力となかなか珍しい効果を持っています。
私が注目したのは相手モンスターのコントロールを得られる効果です。そのコストとしてチューナーモンスターが必要ですので、コストにするチューナーを如何に確保するかが重要になります。この度はチューナーモンスター枠として「魔轟神ギミック」を据えました。
以下がデッキレシピです。

【デッキレシピ】
無題

■モンスター:25枚
3《魔轟神クルス》
3《魔界発現世行きデスガイド》
3《Emトリック・クラウン》
3《H・C 強襲のハルベルト》
1《H・C サウザンド・ブレード》
3《魔轟神グリムロ》
3《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》
3《魔轟神クシャノ》
3《獄落鳥》

■魔法:12枚
3《暗黒界の取引》
1《死者蘇生》
3《死者転生》
1《増援》
3《トレード・イン》
1《ハーピィの羽根帚》

■罠:3枚
3《リビングデッドの呼び声》

■エクストラデッキ:15枚
1《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
2《邪竜星-ガイザー》
1《神樹の守護獣-牙王》
1《星態龍》
1《機装天使エンジネル》
2《M.X-セイバー インヴォーカー》
1《ダイガスタ・エメラル》
1《鳥銃士カステル》
1《フォトン・バタフライ・アサシン》
3《ラヴァルバル・チェイン》
1《神竜騎士フェルグラント》

※2015年7月現在の禁止・制限で構築しています。

51227250.jpg
魔轟神クシャノ
チューナー(効果モンスター)
星3/光属性/悪魔族/攻1100/守 800
このカードが墓地に存在する場合、
手札から「魔轟神クシャノ」以外の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を
墓地へ捨てて発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。


90561366.jpg
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
特殊召喚・効果モンスター
星8/炎属性/悪魔族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に
相手フィールドに特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。
(1):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000ダメージを受ける。



【メインギミック】
「獄落鳥」と「溶岩魔神ラヴァゴーレム」を揃えたいのですが、「溶岩魔神ラヴァゴーレム」の効果で特殊召喚をすると通常召喚をすることができなくなってしまいます。
そこでどう召喚権を使わずに「獄落鳥」を作るかが課題になります。
まず、「獄落鳥」を出す方法として無難な方法としては
1.《ぴよコッコ》及び《破面竜》でのリクルート
2.《幻竜星-チョウホウ》または《邪竜星-ガイザー》でのリクルート
3.「幻界突破」での特殊召喚
といったところでしょうか。 
召喚権を使わずに「獄落鳥」を召喚する点を考慮すると「邪竜星ガイザー」から召喚するのが一番楽なので「邪竜星ガイザー」から「獄落鳥」を出すのを選択します。
一応、他の択を取らない理由としては「破面竜」「ぴよコッコ」はリクルーターで任意のタイミングで召喚しにくいこと。ぴよコッコに関しては「バースト・リバース」を使用することでスムーズに特殊召喚できますが、3枚しか入らない罠に頼る時点で選択外。「幻界突破」も同様の理由でなし。
チューナーにレベル3で特殊召喚可能な「魔轟神クシャノ」を採用を採用しているため、レベル4モンスターを特殊召喚すればレベル7シンクロできるのでこれが最善です。
「魔轟神クシャノ」は自身がチューナーで特殊召喚できるだけではなく、手札の「魔轟神カード」を捨てることで墓地から回収する効果を持っており、「獄落鳥」と噛み合っています。

それでは「溶岩魔神ラヴァゴーレム」を特殊召喚しつつ、「獄落鳥」を召喚し、コントロール奪取するための流れを紹介します。

1.「溶岩魔神ラヴァゴーレム」を特殊召喚。
2.「レベル4モンスター」を特殊召喚して、「魔轟神クシャノ」の墓地効果で手札の「魔轟神クルス」を捨てて、もう一枚の墓地にある「魔轟神クシャノ」を特殊召喚。
3.レベル7シンクロで「邪竜星ガイザー」を特殊召喚し、効果で「獄落鳥」特殊召喚。
4.「獄落鳥」効果で先ほど回収した「魔轟神クシャノ」を捨て、「溶岩魔神ラヴァゴーレム」のコントロール奪取し、攻撃、エクシーズ。
この動きをするには墓地に「魔轟神クシャノ」が2枚、手札に「溶岩魔神ラヴァゴーレム」「特殊召喚できるレベル4モンスター」「魔轟神クルス」が必要です。


この流れをゴールとし、この流れを成立させるための要素を説明します。

【サブギミック】
【魔界発現世行きデスガイド】
「魔轟神クシャノ」はレベル3悪魔族なので「魔界発現世行きデスガイド」で特殊召喚することができます。
「魔界発現世行きデスガイド」を経由することによって簡単に「魔轟神クシャノ」をサーチすることができ、「魔轟神グリムロ」の発動条件も満たせます。
初動としてこのカードは非常に優秀です。
「魔界発現世行きデスガイド」で「MXセイバーインヴォーカー」をエクシーズ召喚することで、さらに展開することができます。
このカードをサーチする方法として「ラヴァルバルチェイン」でデッキトップに持ってきます。

【魔轟神カード】
このデッキでは魔轟神カードとして「魔轟神クシャノ」「魔轟神クルス」「魔轟神グリムロ」を採用してます。
そのため魔轟神と相性の良い「暗黒界の取引」と「死者転生」を採用しています。特に「死者転生」は使い勝手がよく重宝します。
「魔轟神クルス」は墓地に「魔轟神クシャノ」が2枚あれば、1枚の「魔轟神クシャノ」を回収しつつ、もう1枚の「魔轟神クシャノ」も特殊召喚できるいいカードです。
「魔轟神グリムロ」は場に魔轟神がいればデッキから魔轟神をサーチできるカードです。「魔界発現世行きデスガイド」から条件を満たせるので、是非「魔界発現世行きデスガイド」は手札に加えたい所です。


【H・C強襲のハルベルト】
いつものです。
特殊召喚できるレベル4で「MXセイバーインヴォーカー」に対応しているレベル4地属性戦士族です。
過労死ハルベルトくんのお陰で手札1枚で「ラヴァルバル・チェイン」が特殊召喚でき、キーカードである「魔轟神クシャノ」を特殊召喚できる「魔界発現世行きデスガイド」を手札に持ってこれます。
いやあ、最近のカードって強いですね。
















74140107.jpg
89205843.jpg
「ドーモ。ファンデッカス=サン。クラウンブレードです。」(爆発音)
突如現れたクラウンブレード。巷でクラウンブレードが頭おかしい動きをすると聞いて、なんとなく入れたらデッキがブン回り始めた。
そのファンデッカスを殺す(相手だけとは言ってない)カードパワーはファンデッカススレイヤーと呼ぶのに相応しいだろう。実際強いのだ。
なんとなく入れたはずなのに「暗黒界の取引」「死者転生」共に恐ろしいシナジーを生み出し、剰え「獄落鳥」をアドバンス召喚までさせてしまう。
準備()という名目で始まる、後手2ターン目の「H・C強襲のハルベルト」「魔界発現世行きデスガイド」スタート。
それは「MXセイバーインヴォーカー」「ラヴァルバル・チェイン」「ラヴァルバル・チェイン」まで展開し、デッカスを滅ぼすのだ。なんたる動きか。
「H・C強襲のハルベルト」一枚から「ラヴァルバル・チェイン」「ラヴァルバル・チェイン」トップに「魔界発現世行きデスガイド」を積み込みながら、アドを取っている。何かがおかしい。あからさまにガチムーブなのだ!
自己脳内で行われた「第334回ファンデッカスリミットレギュレーション会議」に於いて、「音響戦士ギータス」に次いで無事に二度と使わないリストに含まれた。
その後無事にCSで入賞したという報を受けたが、残念ながら当然の結果と言えよう。
ファンデッカスの準備(アイサツ)中のアンブッシュは許されない。

このように非常に殺戮めいているクラウンブレードギミックですが、気の迷いを起こした過程は以下のとおりです。
「MXセイバーインヴォーカー」の都合上、「H・C強襲のハルベルト」を採用した。

思ったより「ラヴァルバル・チェイン」が作れなくて、「魔界発現世行きデスガイド」がなかなか来なくて困った。

「Emトリッククラウン」というカードがあるらしい。「H・C強襲のハルベルト」と相性がいいらしい。

(入れる)

強い!!!!

抜こうかと思ったのですが抜く理由も特に見当たらず、「MXセイバーインヴォーカー」がデッキから抜けない限りは恐らくないんじゃないかと思います。
今度登場する「バーニングアビス」というカテゴリが「魔界発現世行きデスガイド」と相性が良くてレベル3チューナーもあるらしいです。これも「獄落鳥」と相性が良さそうな感じがするので、そういったデッキ方向に根本的に改革しない限りクラウンブレードの魔の手からは逃げられないでしょう。

ただ、クラウンブレードを入れたことによって得られたことも有ります。
序盤における安定性の他に、息をするようにランク4を作ることができるので「フォトン・バタフライ・アサシン」を採用できたことです。

1.「溶岩魔神ラヴァゴーレム」を特殊召喚。
2.「レベル4モンスター」を特殊召喚して、「魔轟神クシャノ」の墓地効果で「魔轟神クルス」を捨てて、「魔轟神クシャノ」特殊召喚。
3.レベル7シンクロで「邪竜星ガイザー」を特殊召喚し、効果で「獄落鳥」特殊召喚。
4.「獄落鳥」効果で「溶岩魔神ラヴァゴーレム」のコントロール奪取し、攻撃、エクシーズ。
この動きをするには墓地に「魔轟神クシャノ」が2枚、手札に「溶岩魔神ラヴァゴーレム」「特殊召喚できるレベル4モンスター」「魔轟神クルス」が必要です。



この動きの2において、レベル4モンスターを「リビングデッドの呼び声」などで特殊召喚した「Emトリッククラウン」にすることでシンクロ召喚後にレベル4のモンスターが2体並びます。
つまり、3の段階では守備表示の「獄落鳥」「Emトリッククラウン」「HCサウザンドブレード」が並んでいて、ここで「フォトン・バタフライ・アサシン」をエクシーズ召喚することで「獄落鳥」も攻撃できるようになります。

メインデッキの紹介は以上とします。

【エクストラデッキ】
このデッキで動くために必要なカードは「邪竜星ガイザー」「ラヴァルバル・チェイン」3枚「MXセイバーインヴォーカー」でしょうか。
他のカードは何でも構いませんが、「ラヴァルバル・チェイン」は3枚が好ましいです。

エクストラデッキ選びは「獄落鳥」で相手のカードを奪えるという性質上、そういった点を意識しました。
「神竜騎士フェルグラント」は「溶岩魔神ラヴァゴーレム」を奪った際にエクシーズ召喚できますし、レベル2のモンスターを奪えば「神樹の守護獣-牙王」、レベル3であれば「星態龍」に変換できます。
当然、レベル4であればランク4エクシーズができるので臨機応変に対応できます。
枠の都合上、採用まで至りませんでしたが
「ダウナードマジシャン」を採用すればランク3以下のエクシーズモンスターにも対応できるので好ましいでしょう。
「アルティマヤ・ツィオルキン」を採用すれば「溶岩魔神ラヴァゴーレム」などのレベル8モンスターを奪った際に特殊召喚できます。
「鬼岩城」ならばレベル1モンスターといった具合です。

以上をデッキ紹介とします。


前回も危惧していた名ばかり準備です。準備で人を圧殺しかねない展開力があってしまうと困ったものです。
前回の幻子力空母エンタープラズニルのデッキ時は準備に2~3ターンは掛かっていたので、敵側としても対応ができたのでしょう。しかし、クラウンブレードは1ターン目から軽々動き始めてしまうため相手に準備させる暇を与えず、そのまま相手も本筋を無視しなければ対処できなくなってしまいます。そうなると向こう側はデッキのポテンシャルを見せれないままデュエルが終わってしまうので困ったことになりました。
実際、後攻2ターン目でインヴォーカーチェインチェインしてターンを返した時に、返しのターンで相手が展開してきた盤面は「D-HERO Bloo-D」と「氷結界の龍トリシューラ」でした。負けました。
こちら側の展開が早いせいで相手も展開を早めざるを得ないので、結果としてこっちの準備の時間がなくなってしまうのです。
アニメのような競り合いとは言いませんが、互いに展開し合えるデュエルにしたいものです。

蛇足となりますが、かなり間の空いた更新となってしまいました。
これはあまり遊戯王ができていないのと、結構忙しいのが原因ですね。
紹介したいなってデッキはいくつかあるので時間があったらこれからも更新します。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおし

Author:あおし
デッキレシピ置き場です。
つぅいったー aosi0104

カウンター
ドリームクラブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。