FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギアフリードデッキの話し。

《鉄の騎士 ギア・フリード》をメインにしたデッキです。
昔の記事ですが、気に入っているので残しています。
こんばんはー、あおしです。

ブルーアイズデッキの発売もそろそろ近づいてきた候です。
ブルーアイズのストラクといえば、デモチェ増Gトレイン。
そして、死者蘇生が入ってますねw
べ、別に死者蘇生を一枚しか持ってなくて困ってたから嬉しかったわけじゃないんだからね!(裏声



さて、今回は前から練ってたギアフリードデッキでも晒そうかなと思います。
ギアフリードといえばバトルシティ編でマリクに勝ち寸前で引いたり、羽賀のロックコンボを崩すための鍵になったカードですね。
さらに、オレイカルコス編で「かつてソードマスターと呼ばれた(以下略)」な感じで鋼鉄の鎧から解き放たれて、ダイナソー竜崎に対して勝利へと導いた《剣聖-ネイキッド・ギア・フリード》を召喚するための唯一の方法なんです!
要するにすっげえ優秀なカードってことなんですよ!(錯覚

そんな訳でレシピです。

無題


【メイン】
基本的にギアフリードの装備カードを受け付けない効果を使って立ち回っていきます。
《鎖付き爆弾》や《盗賊の煙玉》の破壊された時の効果を利用していきます。
《鎖付き爆弾》は手札コストなしの《サンダー・ブレイク》に、《盗賊の煙玉》はライフコストなしの《押収》となります。
コストなしのサンダー・ブレイクを撃てたとしても、それが直接アドに繋がるわけではないので1:1交換を繰り返しながらデュエルメイクをしていきます。
デッキのメインコンセプトは以上です。

デッキの性質上、ギアフリードをバトルゾーンに立たせなければ、コストなしのサンダー・ブレイクや押収も腐ってしまいます。
なので、ギアフリードをバトルゾーンに出すカードを多く採用しています。

【ギアフリードの補助】
・増援
レベル4以下の戦士族をサーチできるカードです。積まない理由はありません。

・召喚僧サモンプリースト
魔法カードを一枚捨てることで、ギアフリードをバトルゾーンに特殊召喚ができます。

・魔界発現世行きバスガイド
このカードでは直接ギアフリードを持ってくることはできませんが、《セイバーインヴォーカー》を経由することで特殊召喚が可能です。

【サブ】
「ギアフリードを召喚!(どや顔」しただけでは勿論勝てませんから、他に勝ち筋を作る必要があります。
ギミックとして「エクストラソードワンキル」「クライスターボ」「ネイキッドギアフリード」を採用しました。

《エクストラソードワンキル》
フォトスラガイドガイドインヴォーカーエクストラソードブレードハートのアレです。ヴェーラーで死にます。
このギミックを知った時にはヴェーラーかかしフェーダーに弱すぎwwwワロチwwwって思ってました。
なら、発想を変えよう。ヴェーラーかかしフェーダーを全てハンデスすればいいんだって。
そこでギアフリードと盗賊の煙玉を使うことで円滑にワンキルルートを遂行できる!……っていう小学生並みの発想。

・エクストラソード
最強の1枚。たぶん切り札。
3200の二回攻撃や2800の耐性持ちモンスターを作り上げることができる最強のカード。
なお、ヴェーラーで死にます。

・セイバーインヴォーカー
地属性戦士族モンスターをSSできるイケメン。
ギアフリードを呼んでも1ターンで死んでしまうので、エクシーズに繋げる等の工夫が必要。
ギアフリード呼ぶ、盗賊の煙玉撃つ、エクシーズ!!ってのが主な流れですかね。

・簡易融合
エクシーズの択を増やすための採用。
ドラゴネスかカルボナーラを呼んで、エクシーズに繋げましょう。

《クライスターボ》
リビデからクライスを出して、自分のフリーチェーンを破壊しながらアドを稼ぐギミック。
元々は八咫烏や瓶を破壊しますが、このギアフリードにおいては鎖付き爆弾や盗人の煙玉等を破壊してアドを稼ぎます。

・光帝クライス
タイミングを逃すこと以外は優秀なカードです。

《ネイキッドギアフリード》
かつて、ソー(以下略)
ぶっちゃけるとロマン枠。以前にネイキッドギアフリードを抜いたら、デッキの評判が著しく良くなかったので採用。
まあ、カッコイイし。口上でドヤ顔できるし、まあ多少はね。

・剣聖-ネイキッド・ギア・フリード
拘束解除により降臨。インゼクの劣化。悲しい現実。
装備カードを使いまわしてモンスター除去を行いましょう。

・拘束解除
拘束解除さえ手札に来れば発動できるので枚数は多めで。(いざとなったらサモプリで捨てれるし)
むしろネイキッドの方のギアフリードが手札にくると絶望を覚えます。
トラゴで捨てて征竜を奪いたくなる感情を抑えましょう。

・拘束解放波
拘束解除と名前が一致していて、何ともオシャンティーなカード。
鎖付き爆弾を選択できないのは痛いですが、余っていた盗賊の煙玉を処理することができます。

【その他のサポートカード】
・マインドクラッシュ
 煙玉からの連続ハンデスのタクティクスだぜ!

・神剣 フェニックスブレード
 サモプリのコストや拘束解放波とシナジー。
 効果で除外することにより、リヴァイエールで強引に特殊召喚したりします。

【汎用カード】
・大嵐、ブラックホール、死者蘇生
入れない理由はないですね。

・強欲で謙虚な壺
コンボデッキなので安定性を重視で

・トラゴエディア
打点不足を抑えるのと、エクシーズに繋げやすくするために

・貪欲な壺
ネイキッドギアフリード・エクシーズ・融合を戻す択として。
優秀なカードなので入れてて問題ないでしょう。

・魔界発現世行きバス
デスガイドからの択とネイキッドギアフリードを戻す択として。

・フォトン・スラッシャー
優秀なアタッカー。主に奈落チェッカー。

【エキストラ】
主に好み。
必須カードは「カルボナーラ」「ドラゴネス」「セイバーインヴォーカー」「ブレードハート」「チェイン」です。


ファンデッキなので勝ちに行く構築ではありませんが、回せるだけ回せる構築にしたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおし

Author:あおし
デッキレシピ置き場です。
つぅいったー aosi0104

カウンター
ドリームクラブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。