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たんたんおジャマ紹介

「おジャマ」デッキです。
昔の記事ですが、気に入っているので残しています。
お久しぶりでございます。
どうもこんばんは、あおしです。
かれこれ数ヶ月更新しておりませんでしたが、特にこれといった理由はございません。
僕がこう長ったらしく文章を書く時というのはだいたいがストレスが原因でして、うわーこのヘイトどこにぶつけたらいいんだろうかと文章を殴り書きます。

さて、こんな前置きはいいとしまして。
今回もデッキ紹介といたしましょう。

今回、紹介するのは【おジャマ】デッキです!

おジャマというと
 「うわー何この気持ち悪いイラスト」
 「バニラだし使うだけアド損じゃね」
 「下には下がいることを教えてくれた」

などと
僕が実際におジャマを手に取るまではマイナスのイメージが強かったです。

何故、そんなおジャマを使おうかと思ったかというとアニメの影響が大きいです。
ご存じの方もいるでしょうが、おジャマと言えば遊戯王GXで万丈目サンダーが愛用していたカードです。
サンダーは冒頭からヘル・ポリマーでドヤ顔したり、クロノス教諭をやたら持ち上げるなどと小物臭を隠せないキャラクターでしたが、このおジャマの登場によって愛されるべきネタキャラとして僕の中で定着しました。
一十百千万丈目サンダーとおジャマ(特にイエロー)は光の結社とかいう宗教団体の時や異世界でくっそシリアスになったときでも、常に中和剤として画面を明るくしてくれたキャラです。

では、デッキ紹介といきましょう。

rgh.png

さて、これがメインとエキストラ構築になります。
僕がファンデッキを組むにあたって意識していることは汎用カードを積み過ぎないことです。
ファンデッキと対戦していてよくあることなのですが、
「お、相手のデッキは○○か。○○召喚、二伏せか」

「よっしゃ、これ召喚や!」キリフダドーン

「神警、ミラフォ、奈落」アカン

「それ、デッキが強いんじゃなくてカードが強いだけじゃねーか!」台パン
要するにメインのギミックのカードパワーが汎用罠魔法に劣ってちゃいかんでしょってコトです。
前回組んだギアフリードなんかが悪い例で、ギアフリ煙玉でヴェーラーハンデスしてガイドガイドインヴォーカーエクストラソードブレハアザッシタに成り下がってしまいました。
まあ、その点おジャマがカードパワーがなかなか高いので安心ですが。

【メインギミック】
おジャマ各種三枚積むことによりおジャマジックの爆発力を上げました。
当然、その分事故率は上がりますが断殺3がいい感じに補ってくれます。
基本的にブルー効果からしか動けないのが嫌なんですが、一回効果を使えればよっぽどのことがない限りは動くはずです。

・おジャマイエロー、ブラック、グリーン3
回転率をあげるために3枚投入。
サイチェンの時はイエローブラックグリーンマジックを一枚づつ抜くと安定します。

・ブルー
これは思考停止3投。
コレがないと動かなくて、自滅してまでも強引に死にに行きます。


・レッド
1なのか2なのか悩んでるんですが、まあ1でいいんじゃねと思考停止。
ヴェーラーもらうと死ぬんで2でもとは思いますが。
レッドでマジックで来たイエローブラックグリーン出してデルタハリケーンの流れが大好きです。

・マジック
おジャマ各種3投なので2枚投入。
腐ったらしゃーない。ワンチャン貪壷

・カントリー
思考停止3枚。
裁定が把握できてなくて、ADS以外でやる時は攻撃力の増減で頭のなかがこんがらがってきます。
マジックを捨てるのはカントリーが安定。

・デルタハリケーン
ロマン枠……と思いきや普通に決まります。

【サブギミック】
・トラゴエディア
手札が増えるおジャマとの相性は抜群です(勿論ギアフリードよりも
よくやる動きとしては、
ブルー自滅→トラゴSS→ブルーefマジック2枚→断殺マジック2枚落とす
の流れでトラゴがクソでかくなります。

・デブリドラゴン
パワーカード枠です。
一枚でアドをとれるカードですが、アセンションへのルートでもあります。

・手札断殺
この断札が強くて3枚投入してます。
事故ったバニラを捨てるなり、マジックを捨てるなり、マジックで持ってきたバニラを捨てるなど潤滑剤です。

ただ、マジックを捨てる際は
チェーン1マジック
チェーン2断殺
の処理になるので、そこでサーチするバニラおジャマを引いたらどんまいです。

断殺のディスアドが嫌ならば、伏せてからサイクロン等に合わせて撃てばアド損しません。
エンドサイクで死にかけるので状況見て伏せます。
相手がドローフェイズ終了の優先権を逃さないことが大事。

・リビングデット
便利なカードですが、基本的にはブルーを盾にするために使います。

・たんたん
似た役割だとメガハムがいますが、2エクシーズに使える点と表表示でSSできるのでこちらを採用しました。
メガハムは簡易融合あたりをいれて4エクシーズできるようにするならアリかなあ。

・トライワイトゾーン
おジャマ版爆発。
マジックで持ってきたバニラは、レッドがないなら手札制限で落としてしまうのもありかな。

・剛健
無制限になりましたけど、準制限の名残が強いですね。3枚でもいいかもしれません。
でも剛健3枚使う前にデュエル終わりそうなんだよなあw

・大嵐、蘇生
言わずもがな。

・貪欲な壺
バニラは戻さないでエクシーズやデブリトラゴを戻すのがいいかな。
マジックを使うためにワザと戻すのもアリ。

【エキストラ】
2エクシーズである三太夫とガンテツが主力となります。

・ガンテツ
僕がおジャマ組もうとした時はアセンションも三太夫もなかったので、ガンテツ3体でビートするゲームでした。
三太夫が出ても十分主力。

・三太夫
このカードって結構壊れてますよねw
ガンテツ+三太夫トークンで必ず相手より400打点勝ります。
三太夫三太夫で相互に耐性を持てますからデッキによっては積むかもしれません。

しかし、未だにカントリーを兼ねた時のプレイングがなれません。
注意点としては、
三太夫トークンの攻撃力は特殊召喚した時点から変動しません。
(収縮を受けた場合は0になります)
カントリーの攻守逆転の影響を受けません。

一時期、デッキにオシリスを入れていて、オシリスと共に並べると攻撃力4000が3体並んだりして楽しいです。

・アセンション
まとめサイトでおジャマと相性がいいことを知りました。
なお、一回も出したことがありません。
デブリ+トライワイトでカントリーの効果を保ったままでシンクロできます。

カントリー下だと守備力に+手札の枚数が攻撃力となります。(効果処理時にカントリーが有る場合)


必須なのはこの3枚でしょうかね。
融合のおジャマは必要ないですから、枠は空くと思います。
そこに強そうなカード突っ込めばいいです。


以上でカードの解説は終わりです。
最初はおジャマオシリスで組んでいて、気がついたらおジャマが超強化されていました。
ギアフリードに飽きてきて、新しいファンデッキとしておジャマを回し、やっと安定してきました。


そういえば、最近知ったのですが、武神のヤマトミカヅチが十代とサンダーのモチーフにされてると知りました。
値段が安かったらコレクションで3枚集めてたかもしれませんねw
まあ、武神のギミックがどうしても好きになれないので組むことはないと思いますが。

以前、紹介したブルーアイズもだいぶ構築が安定してきたので気が向いたら紹介します。
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